2010年10月10日日曜日

会社支給ノートPCがついにアップグレード (^^)_v

てさて、このページのお客さんの中でも、「会社でパソコンを使って仕事している」という人は多いと思う。
私の勤務先では、デスクトップPCとノートPCをどちらか選択できるのだが、最近は社内のみで仕事をする人も利便性をとってか「ノートPC選択」というパターンが増えているようだ。

私も以前出張が多い部署にいたこともあってノートPCを選択したんだけど、これはこれで色々不満もありまして・・・ と。 文句を垂れ流しながら会社支給ノートPCを使い始めて3年ちょっと・・・ いや、途中でいちどHDDのトラブルで交換してもらったので 2年ちょっとかな。 ついにおNewなPCへのアップグレードの案内が来た~


がおNewなPC、DELL E4200 SSD搭載モデルね

右側が旧PCの DELL D420君ね。
ちなみにこのD420でも、使い始めた頃はほとんど不満はなかったように記憶している。
多分どこの会社でも似たようなコトは言われているのかも知れないが、「セキュリティ確保のために、ノートPCはHDDの暗号化必須ね」とか、「x月xx日から Offece2007にアップデート必須だよ~ん」なんて徐々にやられて、そのたびに内蔵1.8インチの鈍足HDDが輪をかけて遅くなっていく・・・ と。
最近では、スイッチオンからメールが読めるようになるまで、最低10分は見ておかないとならない状況だった。

てな訳で、無事新機種にアップグレードされて万々歳ね
後から聞いた話だが、私の場合「PCの持ち出しが多い」という記録が残っていたのが、選考基準のひとつになっていたようだ。 VPN使用時間が長いのが効いた? ひょっとして入院中、病院からメール対応していたのが記録に残っていたのかもね。

ではでは、旧PC返却前に、さらっと比較をば。


故か、結構摩耗しているキートップ

ホームポジションを中心に、指を置いている場所や、よく使うキーが見事に「テカテカ」になっている。
新しいPCも、2年くらいでこうなるのだろうか・・・


いては光学ドライブ
左がE4200、右がD420の付属品。
さすがに外付けのドライブは持ち歩かないんで、あんまり気にしていないんだけど、何となく新しい方がカッコイイかも。
ちなみに新しい方は、携帯用キャリングケース付きね


ちらは旧PCの光学ドライブ用コネクタ。
USB端子の上に、補助電源用コネクタが同居している。


PCの光学ドライブ用コネクタは、何と eSATA接続のようだ。

そういえば、USB端子が右サイドに1つしかなくてイマイチだと思っていたのだが、このeSATA端子が USBも兼ねることに気付くまで、少し時間がかかってしまったぞ。
だって、USBメモリをあてがってみてもすんなり刺さらないもんで・・・

それと、1つだけダウングレードポイントがあって、このドライブは「DVD-ROMドライブ」なのね。
B's Recorder Goldを入れていて「対応ドライブがない」とほざかれるので、Updaterを入れたり試行錯誤していたのだが、こういう顛末だった・・・ と。
D420の付属品は「コンボドライブ」だったので、DVDは焼けないものの、CDは焼けたのにね


後はACアダプタ。

よく持ち歩く人には、コレがいちばんありがたいだろうね。
大きさは、体積比で半分以下かな・・・

月並みな言葉ではあるが、「速いPCを渡したんだから、倍の仕事してね」なんて言われないよう、テキトーに頑張ることにしますかね・・・

0 件のコメント: