2010年10月31日日曜日

128x32グラフィックVFD FC128GX32AA-AA試食の巻

日は午後から少し時間が取れたので、先週デジットで購入したグラフィックVFD FC128GX32AA-AAを試食する準備でも始めてみようと思う。


料の方は、結局互換品と聞いた SAMSUNG製 128S64AA1のモノしか入手できなかったのだが、元々解像度が違っているのと、信号線のピン配も微妙~に違っている。
いきなりマイコンをつなごうとすると、多分ろくなことにならないような気がするので、最初はバラックでアドレスとデータをテキトーにぶち込んで、様子を見ようと思う次第。

いやはや、結構大きなRAMが載っているような雰囲気で、アドレス線が多いんですけど・・・ どうするかな。
28Pinの AT Mega168では役不足なんで、40Pinの Mega644Pあたりを持ってくるか、それとも外部に“アドレスラッチ”を外付けしてお茶を濁すか。

今日のところは、電源を手当てして、ブレッドボード上に信号線を持ってくる“治具”を作ったところで良い時間になったみたい。

とりあえず、あと2~3日ブレッドボード上でいぢくってみて、どうするか考えますかね・・・

0 件のコメント: