2010年10月24日日曜日

昨日10月23日のお買い物@大阪日本橋

近、口を開けば「多忙のため・・・」とばっかり書いているような気がする。
一時期は毎週のように顔を出していた日本橋にも、そういえばしばらく行っていないような
このBlogの記録を振り返って確認しても、前回日本橋に行ったのが確か9/18(土)だから、もう余裕で1ヶ月ですな。
ということで、何となく 多忙なスケジュールも出口が見えてきたことにして、昨日は久々の日本橋ウロウロをやってみた。


付けたときから買おうと思っていた、グラフィックVFD 2,500円ナリ。
一緒に映っているのは、TIの可変出力&イネーブル端子付きLDOレギュレータ TPS73701ね。

ちなみに、割とイイお値段なので、てっきりちゃんとしたデータが付いてくるものと思っていたのだが、出てきたのは“ピン配”だけでごぜ~ました。
店員と少し話をしていたのだが、ズバリの型番では資料がないので、互換品の資料を探し出して使っているそうだ。

「コピーが必要なら、見開きで30円ね・・・」なんて言うのを、「ググって出てくるなら要らないよ~ん(笑)」と言い残して帰ってきた。 その互換品の型番は、しっかりピン配の紙にメモっておいてもらってね。



速 VFDユニットを裸に剥いてみたところ。
う~ん、NEC謹製ですか。 どうやら FC128GX32AA-AAっていうのが型番っぽいね。
早速ググってみたけど、やっぱりまともな情報は何も引っかからない・・・ と。 MADE IN JAPANのくせに、国内にまともなデータが落ちていないのはお寒い限りだな。 で、店員に聞いた韓国製の互換品は、すんなりデータシートが出てきたし(笑)。

ではでは、待ち行列のトップにでも入れておきますかね。


いては、H8マイコンの基板付き書籍の増補版を奮発。 それとトラ技を2週間遅れで(苦笑)。
増補版でない方のヤツも、実はまだ基板はさらっぴんの状態なのだが、何となく追加された記事に興味があったので買ってきた。
まだビニ本状態なので、さっさと開けてしまいまょうネ。


い、最後は例によって、デパ地下でデザート。 いやいや、ブタのモトを少々。
ではでは、少し時間が過ぎてしまったけど、巻き戻して行っときましょう・・・

0 件のコメント: