2024年3月9日土曜日

運転免許証更新 ~ 今回も無事に金色のヤツをGet (^^) ~ &帰りはポンバシかな

だかんだと 5年に一度の儀式ということで、昨日3月08日はちょいとお休みをいただいて、門真の試験場まで運転免許証更新に行ってきましたワ。

昔々はクルマ通勤でそこそこの距離を走っていたのが、それがなくなってめっきり走行距離も減ったり、最近はまたまたクルマ通勤復活になったりと、自分の環境も色々変わってきたというのが実際のところなんだけど・・・。 幸いにもしょ~もない事故や違反で検挙されることなく、更新の日を迎えられましたという感じですかね。
まぁ、こういうのは全くの 「運のモノ」 なので、今後も願わくば悪いことが重ならないようにと祈るばかりですな。

回免許更新をやったのは確か 2019年の3月。 中華疫病騒動が始まる前だったんで、テキトーな時間に試験場に行けばそのまま手続きを受けられたんだけど、最近は事前に予約を取ってからそのタイミングに合わせて出向かなくてはいけないんで、ちょっと面倒になりましたな。 今回は10日ほど前にネット予約させてもらったんだけど、とりあえず希望日が埋まっているということはなかったんで、まぁ「過度な混雑を避ける」という意味では良い感じかと。

ということで、昨日の免許更新当日は、いつも通りに京阪古川橋駅からのんびり歩いて試験場に到着。 何故か正面の扉は開いておらず、左側脇の狭い入り口から入ると指定時間毎の行列に一旦並ばされた上で、自動受け付け機へと案内されましたな(笑)
前回は自分で書類に必要事項を書いて、証紙を買って貼り付けたような記憶があるんだけど、今回は健康状態の自己申告を数項目チェックして署名するだけですか。
あとは指定された番号の場所に行くだけで流れ作業的に処理が進んで行く感じなので、まぁ無駄な待ち時間が減って効率は上がったようにも感じましたな。 最後の講習が始まるまでは少し待たされたけど、講習自体は30分なので楽勝ですな


い、手続きが終わって受け取った新しい免許証
おNewな免許証はエエ感じではあるものの、自分の顔写真はやっぱり5年の歳月を感じますなぁ(^^; 顔のシワは増えているし、髪の毛のボリューム感も何となく少なくなった気がするワケでして・・・
ま、細かいことは気にしない、ということで、次行ってみましょ~

いうことで、少しばかりお仕事関係の用品を買っておくタスクが設定されていたんで、帰りは京阪京橋駅からJRに乗り換えて、関空快速で新今宮駅まで。
こちらものんびりと電気街まで歩いて、今回は千石電商でお買い物


まれたお買い物の内容は、どういう訳か半田付け用品。 まぁ共立でも千石でも置いてあるといえばそうなんだけどネ。



とは、自分への「お駄賃」も少しばかり放り込んで、一緒にカード精算しておきませぅ

気街を離脱したら、次は遅めの昼食ですかね
またまた dポイントの期間限定ポイントを早めに消化しておきたいよねということで、ささっと○亀製麺でうどんをいただいて dポイント精算。 これであとしばらくは気にせずに行けそうですな。

最後は (写真はございませんが) デパ地下で、嫁さんと娘へのバレンタインデーのお返しを購入。 予定のタスクは滞りなく完了でございます~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m