2019年10月22日火曜日

昨日10月21日の・・・ 献血+日本橋電気街 (笑)

日10月21日・・・ 本日22日が祭日に設定されて、ウチの職場でも直前になって有給を設定するヤツがぱらぱらと出てきたんで、どうしようかと一応悩んでみた次第。 で、いつのことだったかは記憶に残っていない程度の些細な悩み方だったというのは置いといて(笑) 自分もいつの間にか勤怠システムの有給申請ボタンを「ポチッ」とやってしまいましたwa・・・。

ということで、久々の 4連休。 どっかに遊びに行くのもアリなんだろうけど・・・ 天気の悪い日が挟まってたり、自分的にもやりたいことが溜まっていたということで、半分ほどは自宅に籠もって工作に勤しむことにさせてもらいましょうと。 で、平日の休みは久しぶりの献血と、ついでに日本橋電気街訪問という感じかな。 夕方からは悪天候の予想なんで、あんまり遅くならない間に帰りましょうと。



回は確か 8月13日だったんで、軽く 2ヶ月になりますな。 そのときもらった印刷物で、Web予約が充実されたということで、今回はWebから予約してみようかと一応考えてみたところ。 TEL予約だと自販機のコインが余分にもらえる特典もあったりと悩ましいところではあるけど、とりあえずは Webから血小板献血をトライしてみた次第 (洗剤を特典品にもらったんで、まぁ結果オーライということで)。 



、献血が完了したら日本橋電気街訪問ですな。 といいながらも、とりあえずデジットさんに寄って最近発売されたインスタントレタリングでも見ようかなと考えていた程度で、それ以外は特に購入するべき部品も積み上がっていない状態かな。
とりあえず、50KΩの半固定抵抗を調達しようとマルツさんに寄ったところで、真空管用ソケットが目に付いたんで買ってみた次第。 無線関係をやっていた人にはそこそこ有名な“QQQ” (中央無線) ブランドの 7Pin用と 9Pin用。 樹脂モールド製でどちらも税抜き 300円と聞けば、「ちょっと高いかな・・・」となるところではあるのだが、少し前に中華タイトソケットでイマイチな事案があったということで、原点に立ち返って樹脂モールド製のソケットも試してみるべきかなぁと。

肝心のインスタントレタリングだが、黒色のアルファベットと数字のを買って帰るかと考えていたものの、数字のヤツが店頭にないという現実。 スマホで念のため Webを確認すると掲載されていないんで、ひょっとして設定がないのか? 白色のは売られているんで、まぁもう少し考えてから改めましょうということで (苦笑;

そんなこんなで、他にピピンと来たモノもなく・・・。 珍しく、マルツさんで買い物しただけで終わってしまったという状況 まぁたまにはこんなこともありますかね



の真空管ソケット、持ち帰ってから確認してみたところ、ジャンク箱に同じブランドのヤツが 1つ入ってましたな。 上の写真左側が相当年代物の雰囲気が漂う同じブランドの 9Pin用ソケット。 右側は今回購入品の一つ。
モールドの材質は違うような感じがするんだけど、外観が全然変わっていないというのはある意味すごいことかも知れませんぞ。 とりあえず、次回真空管をいぢるタイミングで使ってみましょ~


い、昨日の昼食は・・・ お好み焼き行っときました~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、アンリシャルパンティエの “黒猫のトリプルチョコレート” でございます~

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m