2017年11月26日日曜日

一昨日11月24日のお買い物@大阪日本橋

しく平日に有給を取れるチャンスが巡ってきたんで、有効利用しようと色々な用事をどばっと投入してみるべく動いてみた。 午前中のヤボ用はとりあえずさらっと済ませてしまい、夕方からは日本橋電気街経由で飲み会なんぞを久しぶりに設定してみようかなと・・・ はい (^^)



本橋電気街でのお買い物、まずはマルツさんへ。 今回はジャンク袋ぢゃなくてプロパーなパーツたちでごぜ~ます(笑)
実は前回少し前に別件で日本橋に立ち寄った件があって、その時に品切れで買えなかったアイテムがこれ、470uF 10Vの小型タンタルコンデンサ。 それと 1608サイズの 10Ωの抵抗が必要だったなとついでにトレイへ。


ちらは厳密には一昨日のネタではないのだが、ご紹介できていなかったんでついでに入れておきましょうかね

ちょっと小型の作品を作ろうと考えているのがあって、それに使うための小さめのタクトスイッチを探していたんだけど・・・ あんまり種類は多くないのが現状。 ひとまずマルツとデジットでそれらしいのを見付けたんで両方買って帰ることにした次第。


クトスイッチを並べてみたところ。
比較用に一般的なサイズ (6.5mm角?) のも最下段に並べてみたけど、そこそこ小さな様子が判りますな。 マルツのは 5mm角弱の面実装品、デジットのは通常サイズのヤツを半分にカットしたような体裁かな。 どれをどう使うかはもう少し悩んでみましょうかね。



りあえず日本橋に寄るチャンスがあればついでに買おうと努めている定番の雑誌たち
トラ技はいつもの惰性モード(笑) 今月号は珍しく高周波ネタ満載で参考になりそうな記事多しかな。 無線と実験誌は金田さんの作例でまた Nutubeネタが取り上げられていたんで、参考にさせていただこうかというところかな。
タイミングからすれば出遅れ気味ではあるのだが、今回は無事に某テクノランドにて全額ポイント精算+DM特典行使の恩恵も受けられた ので、まぁまぁ良いパターンだったかと。 いつぞやみたいに買いそびれて通販するのは避けましょうということで


ちらはDM特典品のリラックマデニム地ブランケット。 このテのは大抵嫁さんor娘 が使うことになることになるんだけど・・・ ありがたくいただいておきませぅネ


してこちらは番外ネタ、FRISK×3種類(笑)
いつぞやのアルトイズ缶と同じく、ちょっとした工作ネタの収納用として使えないかと買ってみた。 これは余談だが、最近は別メーカーの類似品の方がハバを利かせているようなのがちょいと残念なところか。 コンビニ辺りでは青いヤツしか売っていなかったりというのもあるので、選択肢が狭くなりますなぁ。 今回はドラッグストアで見かけた3種類をとりあえず買っておいた次第。


買い物が済んだら、梅田へ移動。 ボトルを置いてあるいつものBARで友人と合流ね
最近は仕事を定時に上がれないパターンが常態化しているせいで平日の仕事帰りに寄れておらず、たまにはライブのない日に飲みに行こうと申し合わせてみたところ。 今回はボトルの残量も順調に消化しているんで、更新して帰るかというところですな。


も友人も気付いていなかったのだが、当日はお店の開店35周年記念日 だったようで、別の常連さんがケーキを買ってきてお祝いしようとされていた。
今まさにマスターが大量林立しているローソクを吹き消そうと奮闘中ね マスターも高齢になってこられているんで、これらかも元気にお店を続けていただきたいと思うばかりですな。


後は北新地の外れで〆のラーメン。 今回は特製つけ麺を奮発

はい、良い1日でございました~ ということで、今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m