2016年3月21日月曜日

昨日3月20日のお買い物@大阪日本橋

連休ナカ日の日曜日、前日土曜日は天候イマイチ だった上、またもや仕事関係のお持ち帰りがあったんで外出を控えたというちょいと消化不良な状況。 とりあえずは頑張って気晴らしのお出かけでも行っとくかというところですかね


ずは、最近仕事上で良くないパターンが続いている状況を鑑み、流れを変えたいという意味も込めて献血行っときましょ~ ということで、森ノ宮の献血ルームへ。

日本橋献血ルームが土日は 400mlのみの受け付けになってしまってからしばらくたつんだけど、まぁこっちの方が総本山的な位置付けのため、ベッド数も多いしマッサージチェアのサービスもあるんで、時間に余裕があれば全然OKという感じかな。


い、今回も無事に血小板成分献血 4ターン 完了して休憩中でごぜ~ます。


日はやや肌寒い天候ではあったけど、お天気の方はエエ感じの晴れ模様 でしたなぁ。
献血終了後は暖房の利き具合もそこそこなのでと、しっかりアイスもいただいておくと


本橋電気街、当日は堺筋を歩行者天国にしてストリートフェスタを開催中だったようだが、私が到着した頃にはちょうどそれらが解除された直後。 いつもの電気街に戻りつつあるタイミングでしたな。
まずはシリコンハウス共立のエスカレーターを上がって 2Fへ。 と、特売品ワゴンの中に真空管関連のジャンク品めっけ(笑)
スグ横に置いてあるシャーシーには“ヒューレットパッカード 真空管式BCD-10進カウンタ”と書いてあるのだが・・・ 肝心のタマが見当たりませんな。 3,000円ならパス確定だな(笑)。
500円ナリのノーチェック品真空管の中には 12AU7Aなんかもあったんだけど・・・ 今コレを買っても消化不良気味になりそうなんで、今回は潔く諦めておきましょう。


前に IGZO液晶用スタンドを購入した際、共立オリジナルのスタンド発売予告が掲示されていたんだけど、ブツが入荷して 6,480円ナリのPOPが掲示されてますな

実際に emerge+さんのエンクロージャーキットを購入してみた側とすれば、安いのはありがたいんだけど並べて比較するとちょっと・・・ というのが正直なところか。 画面の縁がやや幅広の印象があるので、見た目という点ではちょっと損しているような気がする次第。 せっかくおカネを払って購入するのなら、もうちょい奮発するのが吉というのが個人的な意見(笑)
一時期は「時間が許せば自分で作ってみるか」という計画だったんで一応は構想を (少しだけ) 練っていたというのが正直なところだが、もし実現していたら多分こんなカタチでアルミのフレームを主体に組み合わせて作っていたんだろうな・・・ ということで、この辺でやめときませぅ(爆;


いては、色々とDMが来ていた J&Pテクノランドに移動。 お誕生日ポイントを付けてもらうついでにPC関連の小物を仕入れておくことにする。
以前から何回かに分けて、ちょっと今さら感がしないでもない 1TBのHDDを購入させてもらっているのだが、何回かの試行錯誤の結果は 5発をRAID-5で束ねてしまおうというところで落着かな(笑) 一時は 2TB玉を4発にするかとも考えたのだが、今回はこのパターンで。 まぁパリティの 1台分を引いて、4TBの領域は実質3.6TBほどに目減りするんだけど、それでも必要十分な容量だろう。
一緒に写っている WD Blueの3TB玉は、ちょっとしたやり取りの結果、何となく買ってしまった衝動買いパターンでごぜ~ます・・・ (汗;



い、こちらは 2.5インチの HDD/SSDを自由に付け外しするためのマウンターと、ケーブル類の小物たち。
マウンターは以前にも二連タイプのを購入したものの、ちょっと建付けが悪かった印象があるので、両方比べてよい方を使おうと考え中。


れ以外にもちょっとAV機器の購入を奮発しまして・・・ と
ちょうどパナソニックフェアの開催期間だったようで、紙袋に記念品山盛りいただきました~  まぁ洗剤、ティッシュ、キッチンペーパーなんかは嫁さん の大好物でもあるんで、喜んで持ち帰らせてもらいましょ~ね(笑)



う一発記念品は、リラックマの小物入れ


つもの如く、最後はデパ地下で「ブタの元・・・ と行きたいところではあるけど、ストリートフェスタ帰りの観客がなんば駅方面に押し寄せているんで、ちょいと場所を外して地下街のはずれにあるビアードパパでシュークリームを買って帰るとするかな


後の最後はこちら。 一夜明けた祝日の月曜日。 おNewなBDレコーダー様の到着でございます~
いやはや、最近のNet縮小騒動のおかげで J:COMさんには色々と不便を強いられているというイマイチな一件があるのだが、一応 J:COMを止める時のことも考えて、このテの機器は今のうちに増強しておきましょう・・・ ということで(笑)
ま、昔に比べて安くなったねぇ、と言いながらも、iLink入力とか光ディジタル出力の端子が付いている機種を買ってしまうんで、それなりの投資になるんだけど・・・ ま、こんなもんでしょう。
ではでは、今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント: