2024年6月24日月曜日

秋月特売品の SW電源IC YDS512F君を味見してみる (^^)

し前、5月18日の記事で、デジットさんで購入した特売品の SW電源IC YDS505V君の味見をやってみたところを紹介させていただいた。
その後しばらくして、秋月さんでも同系列と思われる SW電源IC YDS512F君が発売されたということで早速買い込んでおいたので、やる気が持続しているウチに「ささっ」と動かして動作を見ておきたいと思う。

回は初回ということで、同じタイミングで秋月さんから購入した OS-CONやハイブリッドタイプな固体コンデンサを入出力端子につないでやり、まずは基本的な動作が問題ないか、YDS505V君との共通点はどんな感じか、ろくな資料が入手できていない YDS505V君で YDS512F君の資料が参考にできるか、等を検討してみたいと思う。


りあえず、最小限の回路を組んで動かしてみた感触では、

  • フタを外して中身を確認したところ、コントローラーチップとスイッチング用FETは同一
  • IC内部のプリント基板は、一部差異はあるが両者ほとんど同一
  •   //  抵抗、コンデンサ、コイル等は、両者で値が違っているものがあるので要注意
  • 入出力の電解コンは、小容量な OS-CON、ハイブリッドタイプな固体コンデンサで良さそう
  • 両者で出力電圧が異なっているため、動作開始する入力電圧 (UVLOの設定) も異なっている

こんな感じだろうか。
ここまで調べた感触でも、両者の共通点はかなり多いと思われる。 この YDS512F君を味見した結果を、YDS505V君に「横展開」するのもアリな感じに思うんで、引き続き使ってみて、応用法についてもノウハウが得られれば、と思う次第。

ではでは、今日のところは簡単ではあるけど、ひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m