2024年10月20日日曜日

昨日 10月19日の・・・

日 10月19日の土曜日。 前週 10月12日に散髪がてらお買い物も済ませたつもりではあるけど、またまたエレショップのページを見ていたところ、ピピンと来たアイテムを見付けてしまいまして(笑)
元々、前週の昼食後にいつもの BARで珈琲をいただきながらライブの予定をチェックさせてもらった結果、昨日はライブを聴かせてもらう予定にしていたんで・・・ ちょっと雨降っていてイマイチな天気ではあるけど、少し早めに自宅を出てポンバシに寄りましょ~という感じにしてみた次第。

い。 今回は 3Fデジットさんのみでのお買い物。 相変わらず淡泊なお買い物内容ではあるけど、とりあえず Kyotaniセンサーが反応したのはコレだけでしたwa


初のアイテムは、キンセキブランドの VCXOオシレーターでございます~
これが 12.8MHzとかの周波数だったら「瞬殺」で売れてしまうんだろうけど、そこは 5.0156MHzという中途半端な周波数なので、しばらくは大丈夫っぽいという読み。 お値段も手頃なんで、また時間が取れたときにでも遊んでみますかね
ちなみに、コレは VCXOオシレーターなので、水晶発振器ではあるけど、外部からの制御電圧で周波数が微調整できるところが「ウリ」である。 基準周波数源としてよく使われる TCXOオシレーターは、温度に対する安定性が高めてあることが「ウリ」であり、代用品にはなり得ないので、混同しないようにネ


なるアイテムは、二重平衡変調回路というタイトルが付いているんだけど、要は「ダブルバランスドミキサー (DBM)」の ICですな。
SIPパッケージの ICが 25本入った 1レールで 1,100円という太っ腹なお値段が付いているんだけど、プライスカードに uPCxxxxという型番が書いてありながら NE○製かどうかの確証が取れていませんということらしい。
ま、これだけあればおそらく「一生モノ」という気もするんで、近いうちにまた時間を作って動かしてみるタスクでもセットしておきませぅ。
そういえば、以前に秋月さんで買ったヤツもまだそのままになっているんで、両者比較しながら動かしてみるのが良さげな感じですかね。

買い物が済んだら、続いてライブのお時間
昨日は、ボーカルの臼井優子さん、ギターの橋本裕さんのコンビ。 このお二人も何回かライブを聴かせてもらっているんだけど、いつも期待を裏切らない素晴らしい内容ですwa



中でボーカルの飛び入り参加もあって、

二人ともちょくちょくライブで歌っておられるとのことで、良い感じに歌われていましたな

いうことで、あっという間の 2ステージ。
エエ感じにお酒もいただいて、命の洗濯をさせてもらいました~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m