2024年8月18日日曜日

昨日 8月17日のお買い物@大阪日本橋

日 8月17日の土曜日。 本来ならお盆休み中に 1回位は電気街でお買い物をやっつけておきたいと考えていたんだけど、ヤボ用やら自分の読みの甘さで工作の進み具合がイマイチなこともあって、機会を逃してしまった。
とりあえず、この土曜日なら何とか・・・ という状態にはなったんで、しばらくぶりにポンバシに足を向けてみることにした次第。


買い物の方は、ひととおりの店を巡回したものの、やっぱり共立グループのビルだけで片付いてしまいました、かな。
実のところ、購入必須なのはリード線だけだったんだけど、3Fのデジットさんに立ち寄ると特売品物色のタスクがセットされるのも「お約束」ですな


ジットさんの最初は、耐圧は低めだけどちょっと電流流せそうな PNPトランジスタは 2SA1297-GR君の 200本切りテープ品。
最近は、単純なスイッチング用途には MOS FETを使う方が多いんだけど、トランジスタの方が応用が利きやすいところもあるんで、200本で 1,000円なら・・・ と少し迷って買ってしまいましたな(笑)



いては、ラグ板が2種類。 今回追加された特売品には 1L2P(下)、それに 1L3P(上) があって、1L2Pのはイマドキの形状で少し汚れているだけのような感じだけど、1L3Pの方はラグ端子の形状も古めかしいような気がしますな(笑)
値段も 1L3Pの方が 50個入りで 500円 (49個しか入っていなかったけど) に対して、1L2Pの方は 20個入りで 400円と少し高め。 今回はコチラを2袋いただいたところ、片方が22個入りでございました、と。 結構イイ加減な計量ですなぁ



らに続いては、トロイダルコイルを2種類。
上側の写真は日ケミブランドのアモルファスチョークコイルで、例によって 1φはありそうな巻線が3本束ねて巻かれているんで、電源用途に色々と遊べそうな感じかな・・・と考えていた。 で、他のコイルが置いてある場所になかったんで、前回来たときにはよぅ見付けんかったというオチですな。
とりあえず上側のコイルを買うついでに、横に並べて置かれていた同じメーカーっぽい 2個入り60円のヤツも買っときますかね。

次は、以前からちょくちょく買っているイーター電機製のお安い DC/DCモジュール。 実は使い勝手の良い 12V → ±15Vの 1.5Wタイプが店頭から消えているような感じなので、お値段がそれほど変わらない 3Wタイプも少し買っておくかということで。

とは、工作で消費した XHコネクタの補充。

が渇いたんで、ちょいと失礼して自販機で冷たい飲み物でも

後は 1Fに降りて、AWG22と AWG28のリード線を補充。
千石電商さんは来る途中で寄ってきたけどピピンと来なかったし、あとは J新さんを冷やかして電気街は離脱かな

めの昼食は何にするかな・・・と考えていて、dポイントの端数ポイント消化を兼ねて親子丼行っとくか、ということにしたんだけど。 よくよく考えてみたら、前回と同じメニューでしたな


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、レーブドゥシェフの “マンゴーのモンブラン” でございます

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m