2012年5月20日日曜日

例によって、本日は「棚ぼた品」のご紹介でも・・・

変わらず公私ともに多忙な毎日が続いているもんで、Blogの更新も飛び飛びになってしまい、ホンマに申し訳ない限りで・・・

ということで、今回も最近入手したパーツの「棚ぼた品」でも出してみようかと思う。


ツの方はというと、JRC(新日本無線)謹製 NJL71V380君。

データシートの先頭にもデカデカと「3V対応」と書かれているように、動作電圧範囲が広くて使いやすそうな印象を受ける。

ちなみに、昔々は秋月で販売されている PL-IRM0101-3をよく買って使っていたけど、これは5V電源にしか対応していないし、値段も100円以上したのであんまり大量に買い込むということも無かったように思う。 一時期3.3V電源で動かす必要に迫られて、まぁ実際には動くんだけどキモチ悪いなぁと思いながら使っていたのを思い出す。

そして、去年の今頃購入したのがOSRB38C9AA君、これは3.3V電源で動作することが謳われており、値段も2つで100円に下がってお買い得感が増したように思う。

ということで、いつの間にかこのテの受光素子がたんまり増えてしまったので、暇ができたら「そちら方面」の工作でもしてせっせと消費せんとあきまへんなぁ・・・

ではでは、今日はこの辺で・・・

4 件のコメント: