tag:blogger.com,1999:blog-2264628724898477044.post3776708354059855592..comments2024-03-26T17:59:44.938+09:00Comments on Kyotani's Hobby Page: 秋月300円液晶応用準備の巻 (Part-7.5)Y.Kyotanihttp://www.blogger.com/profile/13986268529283299724noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-2264628724898477044.post-40740257761487883472011-05-30T01:00:52.000+09:002011-05-30T01:00:52.000+09:00 そうそう、レジスタは便利な機能も増えているんですが、名前が変わったところは慣れるまでけっこう難儀し... そうそう、レジスタは便利な機能も増えているんですが、名前が変わったところは慣れるまでけっこう難儀しますね。<br> XMegaでは、シンボル定義のスタイルで「押し売り」的なものもあるので、定義済みヘッダファイルを手近なところに置いておかないと、参照のたびに開くのが手間ですね。<br> <br> まぁ、8Bitコアに16Bit並のI/Oをぶら下げたCPUなんで、あまり背伸びさせないで、強化されたところをうまく使ってやりたいと思います。<br>Y.Kyotaninoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2264628724898477044.post-21797568795749473912011-05-29T08:02:05.000+09:002011-05-29T08:02:05.000+09:00 Xmegaの仕様書読んでみました、なんかioの名前は変わりまくってるし、ポート関係のレジスタも... Xmegaの仕様書読んでみました、なんかioの名前は変わりまくってるし、ポート関係のレジスタもやたら増えてますね。<br> <br> ビット操作に関しては現状でもsbiやcbiはあんまり使ってなかったりします。というか、1bitのみを操作するような処理をあんまりやってなかったりします。<br> 現状もIN OUT使えない領域のは二行にはなりますけどinしてsbrcとsbrsでかいてるのでその辺はいいかなぁとかおもってますw。<br> それよりもレジスタが8bitのままだったり、割り算命令が追加されてない方がかなしいですねーw<br>ひろきnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2264628724898477044.post-88069979470214972332011-05-27T23:05:12.000+09:002011-05-27T23:05:12.000+09:00 はい、C言語です。 私も8BitのPICマイコンを使うときはアセンブラですが、AVRだとCでも十... はい、C言語です。<br> <br> 私も8BitのPICマイコンを使うときはアセンブラですが、AVRだとCでも十分な品質のコードを吐き出してくれるので、もっぱらCでやってます。<br> <br> そうそう、XMegaだと I/Oエリアがかなり上の番地に行ってますんで、ビット操作なんかのおいしい命令が使えなくなりますね。<br> アセンブラ派の人は面白くなくなるかも知れませんね {emoji113.gif}<br>Y.Kyotaninoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2264628724898477044.post-19682159242673752302011-05-27T21:07:35.000+09:002011-05-27T21:07:35.000+09:00 参考プログラムってCですよね? 実はAVRはフルアセンブラで書いてるので、というかCをここ数日... 参考プログラムってCですよね? 実はAVRはフルアセンブラで書いてるので、というかCをここ数日で勉強しだしたので、何書いてあるのかさっぱり分からなかったりしますw てかUSARTでもSDアクセスできるんですね!<br>ひろきnoreply@blogger.com