2020年7月13日月曜日

修理の完了した望遠レンズの試運転を兼ねて散歩に出てみませぅ (^^)

日7月12日、昼間は何とか天気の方も持ってくれそうな感じなので、一昨日に修理が完了した望遠レンズを本格的に動かしてみようかと、またまたらくらく登山道方面に散歩を兼ねた試運転にでも行ってみる予定で家を出てみた。
何となく空も澄んでいるような感じで、ひょっとしたら見晴らし展望台辺りまで行けば明石海峡大橋も写せそうな感じがしますな (^^)


回は家を出る際に標準レンズは取っ払って 100mmレンズに交換しておいたので、レンズ交換が面倒でそのままシャッターを押してしまうというのはナシね カメラを片手で持ったまま歩くとちょっと重く感じるのはまぁガマンしておきませぅ
ということで、1時間弱歩いて見晴らし展望台に到着~

はい、見晴らし展望台から見る明石海峡大橋でございます~。 100mmレンズのズームは 7割くらいの状態で写してみたけど、やっぱり遠距離になると鮮明度はそれなりかも。 ちょっと見栄えを良くするためにコントラスト処理をしておいたのでご了承を。
※1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6, ISO160, 1/1250s, 70.7mm (35mm換算:190mm)


いては 100mmレンズのズームをいっぱいにして写してみた。 コントラスト処理は先ほどと同じ内容ね。 できればもう少し倍率は上げたいように思いますな。
※1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6, ISO160, 1/1250s, 100.0mm (35mm換算:270mm)


はでは虎の子の 300mmレンズにも登場してもらいましょ~
※1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6, ISO160, 1/1600s, 219.6mm (35mm換算:592mm)


らに 300mmレンズのズームも最大にして・・・ と 
何か変な映像効果を入れてしまったようで、シャッタースピードの設定がやたら速くなってしまった。 コントラスト処理も少し強めに変更しておいたけど、さすがにこの辺まで遠景になるともう少し根性を入れて調整せんと見栄えがせ~へんのは仕方ないですな
※1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6, ISO160, 1/2000s, 300.0mm (35mm換算:810mm)

以前に “ぼくらのひろば” で同じように遠景を狙ったときはガスっていたんで全く写せる状態ではなかったんだけど、今回はひとまず成果アリということにしておきたいと思う。
で、結局のところはもう少し 100mmレンズの通常使いの慣らし運転もやっておきたいということで・・・ せっかくなんでアジサイ園まで足を伸ばしておきますかね


回は 100mmレンズの慣らし運転がメインということで、ちょいと枚数は少なめに見栄えのするヤツとかこれまで貼っていないのをメインに貼っておきたいと思う。
これは “ロシタ” っていう立て札があったんだけど、これまでにも赤い花を見付けたらカラダが反応して写していたんでひょっとしたらダブっているかな。 前回写した中に少ししおれ気味の赤い花があったんだけど、今回はシャキッとしたのを見付けたんでまずは最初はコレね


いては、後半のトンネル横の西洋アジサイのコーナー。 他の人が熱心にカメラを構えているのを見て確認してみたら、何と真っ青な西洋アジサイ君ですなぁ 前回もトンネル横ではそこそこな枚数の写真を撮っている筈なんだけど・・・ 何故かはじめて見ましたwa まぁ理由はどうあれ、1株だけ別の色で輝いてくれているんで次はコレですな。


回はトンネル横の階段を上って奥まで行くと白いアジサイがあって、真っ白で大きな花びらのヤツと、少しクリームがかったのが入り交じった状態だった。 さらに奥を見ると、クリームがかった小ぶりな花びらのもあったんで、次はコレね。


後は桐の広場で、“イズノハナ” ですかね
はい、修理上がりなレンズの慣らし運転も無事に完了、自分のカラダの運動不足解消にも寄与できたということで、これにて予定完了ということにしておきませぅ

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

2 件のコメント:

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m